「ベトナム証券市場の需要を引起す対策」を議題とする会議が、2008年1月22日に開催された。この1週間前には、国家証券委員会の2008年度計画展開会議が開かれた。
国家証券委員会のグエン・ティ・リエン・ホア副会長によると、「会議の題名は、”ベトナム証券市場の需要を引起す対策”でしたが、こうした対策は供給を持続に拡大する対策と共に実施される必要があります。現在のベトナム証券市場の時価総額は、まだ十分に大きいとは言えませんから。」と語った。
以下はVNエコノミー紙とホア副会長とのインタービューである。
記者) 国家証券委員会としては今回の会議に対して、どのようなことを期待されていますか?
ホア副会長) 現在ベトナム証券市場が変動し、特に株価や売買代金が2007年年末から現在まで下落しているわけですが、この会議は、証券市場に関する管理当局、研究機関、協会、そして国内外の関係機関が、現在の市場や、これまでに実施した対策を互いに相談、評価し、そして新対策を提案するためのフォーラムを作っていくことを目的として開催されました。
しかし、この会議を通じて、市場参加者がより相応しい形で市場と向き合うことができれるようになれば、と考えています。この会議の最終的な目的は、一時的なものではなく、市場の長期安定と発展に寄与することです。
(2)に続く