VIET-KABU - ベトナム株情報
印刷する | ウィンドウを閉じる

[市場概況]
証券市場の需要引起し、期待し過ぎないほうが良い(2)

[2008/01/26 17:28 JST更新]

VNエコノミー紙記者) 1週間程前には、国家証券委員会が需要引起こしへの対策を公表しました。今回の会議では、そうした対策以外に、何か新しい政策が話し合われたのでしょうか?

国家証券委員会のグエン・ティ・リエン・ホア副会長) 金融市場、特に証券市場に対する対策は、反応が大きいですから、慎重さを必要としますし、同時に経済全般、マクロとミクロの経済政策、そして国内外の投資環境などからのそれぞれ影響を受けます。そのため、市場の需要を引起す対策と言っても、すぐに効果が発揮されることを期待し過ぎないほうが良いのでは、と思います。

 市場が大きく下落している時に、投資家心理を安定させるため、短期的で一時的な対策もあるだろうとは考えています。しかし、戦略的に株価を引上げるような形で証券市場をサポートするという対策を行うことはできません。市場全般への影響を考えた対策を長期的総合的に適応していくことになります。

 先日発表された現在展開中の対策は、証券市場の需要を改善させ投資家心理を改善するための一時的な対策に過ぎません。

 一方で証券市場の需要についてのボトルネックを根本的に決しようとする対策もあります。今回の会議で管理当局とメンバーで意見が一致したのは、長期的に確実かつ総合的な対策の必要性です。証券市場の株価を引上げることだけを目的にし、経営環境や戦略的な目標には悪い影響を与えるかもしれない、という一時的な対策は、期待しないほうが良いでしょう。

 全体的に見れば、証券市場の規模はまだ小さいわけですから、供給を拡大すべきだと言うことになります。市場規模が小さければ小さいほど変動しやすいわけですから。

 ただ、現在の対策はまだ不十分であり、より効果的に実施していくべきでしょう。実施しないで投資家の信頼をなくしてしまうことは、避けなければなりません。


(終)

[Hoang Xuan, Chung khoan, Vneconomy, 23/1/2008 09:46]


印刷する | ウィンドウを閉じる

◆ 免責事項

© Viet-kabu.com 2002-2026 All Rights Reserved.