[市場概況]
経済はインフレ抑制から開発のための資金投入へ
[2008/11/27 15:01 JST更新]
ファン・クオック・フイン・インコムバンク証券社長
国家中央銀行が基準金利を11%に引き下げたことは、長期的には株式市場と経済全体に良い影響を与えるでしょう。現状としては、経済はインフレ抑制の時期から、開発のための資金投入の時期に入りかけていると言えるでしょう。
しかし、全体的に見れば、世界の国々と比べても、ベトナムではまだ金利が高い水準にあります。企業も依然銀行からの資金借り入れに躊躇しています。企業、そして投資家が自主的に、かつ適切に投資決定を出すことができるように、政府と国家中央銀行は金利引き下げについてはっきりとした指針を予め示すべきではないでしょうか。
アメリカなどをはじめとする世界株式市場が低迷して来たことは、ベトナム株式市場にも悪い影響を及ぼしています。基準金利き引下げは確かに株式市場に良い影響を与えるのに違いがありませんが、その効果が現れるまでに、ある程度の時間がかかるでしょう。
それでも基準金利引き下げは、市場への資金流入を促すでしょう。また、企業の借入と、財務費用の削減も可能になります。
株式市場は実体経済よりも早い段階で回復して来るでしょう。株価が非常に低くなっており、多くの銘柄のPERも魅力的な水準に下がっています。
また、投資家の資金もだぶつき味で、金地金市場と外貨市場はハイリスクになっている上、不動産市場も回復する兆しを見せていませんので、株式市場に投入される資金は今後増加して来ると見ています。
[Hai Van, Xu huong thi truong-Phong van nong, Dau tu chung khoan, 26/11/2008 ]
◆ 免責事項
- 当サイトで提供されている株価や為替レート等のデータは最低30分遅れで表示されており、最新のデータではございません。また、取引時間外の場合は、前回の取引終了時点のデータを掲載しております(ベトナム株式市場の取引時間帯(現地時間)/08:30~11:00)。御留意ください。お客様が実際にお取り引きをされる場合には、最新データをご参照の上、お取り引きされることをお勧めします。
- 当サイトで提供されている資料の著作権は、Viet-kabu.com (GOATsystem corp.)または著作権者が保有しています。いかなる資料も、Viet-kabu.com (GOATsystem corp.)または著作権者の書面による事前の許可なく、いかなる形式または電子的であれ、機械的であれ、写真複写的であれ、記録的であれ、その他の方法を含む(が限られない)いかなる手段によっても、複製、配布、再出版、ダウンロード、表示、掲示、または転送することを禁じます。また、お客様は、Viet-kabu.com(GOATsystem corp.)の許可なく、本サイト内の資料を別のサーバーに「ミラーリング・コピー」はできません。本サイト内の資料を許可なく使用した場合は、著作権法、商標法、プライバシー及びパブリシティ-に関する法律、通信に関する規制及び法令に違反する可能性があります。
- 当サイト上の資料は、「現状のまま」提供されるものであり、明示または黙示を問わず、いかなる保証もなされるものではありません。Viet-kabu.com(GOATsystem corp.)は、適用される法律の許すかぎりにおいて明示または黙示にかかわらず、商品性、特定目的への適合性(いかなる権利の侵害・違反のないことの黙示的保証を含む)、に対しいかなる保証をも負担いたしません。Viet-kabu.com(GOATsystem corp.)は、本サイト上または本サイトにリンクしているサイト上の資料の使用、有効性、正確性、信頼性に関して、またはその使用の結果に関して、その他の事項に関して、いかなる保証または表明も行いません。
© Viet-kabu.com 2002-2026 All Rights Reserved.