英フィナンシャルタイムズは9月24日付け紙面に、ベトナムの金融市場に関する記事を掲載した。記事は、アメリカ・ヨーロッパ・アジアの多くの機関投資家がベトナム金融市場に注目していると述べている。
各投資ファンド運用会社はこの半年間にベトナムで約5億米ドル(約580億円)を調達した。フレッドフィル(Frdfill)社のファンドマネージャー、トニー・ポスター氏は、過去11年間で開設したファンドの数よりこの1年間で開設した数のほうが多いと語る。ベトナムの証券市場は生まれたばかりで投資できるスペースは小さいが、機関投資家がちゅうちょする理由はないとしている。
米メリルリンチはベトナムで証券取引コードを既に取得し投資準備を整えている。米シティバンクは1990年代からベトナムで事業を開始し、社債発行の引き受け業務で20%のシェアを占めている。
◆オフィシャルニュ-スとはホーチミン証券取引所、ハノイ証券取引所、証券保管センター、国家証券委員会発表の公式ニュースです。掲載ニュースのうち、2010年2月9日以降のオフィシャルニュースには
マークを表示しています。
◆オフィシャルニュース以外のニュースは、経済誌、各種メディアからの情報を翻訳したものです。
※正式なニュースはオフィシャルニュースにてご確認ください。
※免責事項については下部の「◆免責事項」をお読みください。