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オンラインゲーム市場、20年売上高540億円 5年で2倍増 FREE

[2021-01-18 15:04 JST更新]
  
  

 情報通信省傘下のラジオ・テレビ・電子情報局によると、2020年におけるベトナムのオンラインゲーム業界の売上高は推定で約12兆VND(約540億円)に達し、2015年の2倍に膨らんだ。

 このうち、オンラインゲーム国内最大手である地場総合インターネットメディア運営会社VNGコーポレーション(VNG Corporation)の売上高は約6兆7000億VND(約303億円)、2位のガレナ(Garena)の売上高は約3兆2000億VND(約145億円)と推定される。

 オンラインゲーム企業各社は計2万5000人の従業員を雇用し、ベトナムのプレイヤー3200万人にサービスを提供している。

 同局は「オンラインゲームは国のデジタルコンテンツ分野の開発に大きく貢献している。雇用創出数は直近5年間で3倍に増加し、国に納付した公租公課も2.5倍に上る」とコメントした。

 2020年末時点でG1ライセンス(G1型オンラインゲーム:ゲーム配信パブリッシャーのライセンスの1つで、複数のプレイヤーが参加し、プレイヤー同士のコミュニケーションが可能かつ企業のサーバーに接続するオンラインゲーム)を有する企業は193社あったが、4社がこのほど営業停止を発表し、50社が2021年に入ってG1ライセンスを回収された。配信中のG1型オンラインゲームは625件となっている。

 一方、G2ライセンス(G2型オンラインゲーム:複数のプレイヤーが参加し、企業のサーバーに接続するオンラインゲーム)・G3ライセンス(G3型オンラインゲーム:プレイヤー同士のコミュニケーションが可能だが、企業のサーバーに接続しないオンラインゲーム)・G4ライセンス(G4型オンラインゲーム:プレーヤー同士のコミュニケーションや企業のサーバーへの接続もないオンラインゲーム)を有する企業は106社ある。これまでに配信が認められたG2・G3・G4型ゲームは合わせて8332件となっている。

 なお、2021年に入ってから間もないが、「Tuyet Ung VNG」(パブリッシャー:VNGコーポレーション)、「リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト(LMHT: Toc Chien)」(同:VNGゲームパブリッシング=VNG Game Publishing)、「Ngao Kiem Thanh Van」(同:ソーハゲーム=SohaGame)、「Than Vuong Nhat The」(同:VTC Mobile)など多くのゲームが新たに配信され、企業各社が揃って積極的な姿勢を示している。


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