ペトロベトナムドリリング株式会社[銘柄コード:PVD]はホーチミン市シェラトンホテルで親子会社の形で活動するペトロベトナムドリリング総公社(ペトロベトナムドリリング株式会社から変更される)のオープンニングセレモニーを11日に行った。この組織変更はペトロベトナムグループを初め、4月8日に行われたPVDの株主総会で認められたもの。子会社の柔軟性や主導性を強化し、PVDをベトナムでドリルサービスやドリルに関するサービス供給会社としてトップになるべく早期に発展し、更に強みがあるサービスを手に世界市場に参入することを目的として設立された。
また先日、PVDは太平洋ドリル投資株式会社(PDインベスト)の設立に出資した。PDインベストの資本は1兆ドン、その内PVDは51%を出資した。PDインベストの活動分野は掘削ドリルと石油に関する機械・設備等の賃貸、及びPVDの経営発展戦略をサポートするものになる。
PDインベストの第1回目株主総会は5月12日に開催された。この株主総会で、株主は活動開始の展開と発展戦略などを議論し、PVドリリングⅡ自動持上げ型掘削ドリルの投資に合意し、PVDをPVドリリングⅡ事業の管理者及び施工監査者として決定した。