ハノイ市警察は7日、党や国家の方針を歪曲する内容の書籍や動画を作成・拡散したとして、グエン・タイン・ナム容疑者(男・65歳)とチャン・ベト・アイン容疑者(男・33歳)を立件し、逮捕した。両容疑者は同市ザンボー街区在住で、同市人民検察院も逮捕を承認した。
歴史歪曲コンテンツの拡散
警察の調べによると、両容疑者は書籍「タインとの対話:光に関する新たな語り(Chuyen voi Thanh - Loi ke moi ve anh sang)」や関連動画を作成・拡散した。これらには歴史を歪曲し、故ホー・チ・ミン主席や故ボー・グエン・ザップ将軍らを侮辱する表現が含まれていたため、両容疑者は、刑事法第117条に規定される反体制的なコンテンツの作成・所持・拡散・宣伝の容疑に問われている。
ナム容疑者は事実誤認を認めて謝罪し、アイン容疑者は視聴回数を伸ばして利益を得る目的でポッドキャストを制作したと供述している。
容疑者はIT最大手FPTの元社長
ナム容疑者は、ベトナムの情報技術(IT)最大手FPT情報通信[FPT](FPT Corporation)の初期メンバーで、FPT傘下のFPTソフトウェア(FPT Software)会長 兼 社長、FPT社長(2009~2011年)などを歴任した。
一方のアイン容疑者は、知識・意見共有プラットフォームを運営するスパイダーラム(Spiderum)の最高経営責任者(CEO)を務める。
関係機関の声明と出版局の処分
ナム容疑者がかつて副会長を務めていたFPT傘下のFPT大学は、同容疑者について、近年は大学の管理や歴史教育に一切関与しておらず、副会長職も既に退いていると発表した。
また、文化スポーツ観光省傘下の出版・印刷・発行局(The Publication, Printing and Distribution Authority=PPDVN)は6月、作家協会出版社に対し、同書の内容に重大な誤りがあるとして1億VND(約62万円)の罰金と2か月の業務停止処分を科し、全冊の回収と廃棄を命じていた。


?1783515323)

印刷用ページ


