ベトナム保険協会によると、生命保険各社は現在、新商品であるユニットリンク保険を市場に投入するための準備を行っている。
この保険の加入者は毎月保険料を支払い、保険料の支払い累計額が一定金額に達した時点で投資に参加する権利を得る。保険会社は投資先リストを提示し、加入者はその中から選択する。投資先リストはたとえば、国債20%・株式40%・不動産40%、あるいは国債20%・株式60%・不動産20%などのユニットになっている。ハイリスクハイリターン商品だが、加入者は積立金のすべてを失うわけではなく、規定された保険金を受け取ることができる。
各保険会社は既にこの商品について財政省に申請しており、認可されれば今年の第2四半期にも発売される見込みだ。投資信託に類似した商品で、直接のライバルになると見られている。


印刷用ページ


