レ・二・ナン氏(ホーチミン証券取引所の副社長)
連続5営業日に亘りストップ高或いは下落が続く銘柄には、経営状況の変動のためかどうか企業からの理由説明が必要という規定がありますが、経営状況に何の変化もない企業の場合は説明しづらいわけです。
そこで、ホーチミン証取では売上高や利益、将来の計画などを含む理由説明のフォームを作成することを計画しています。企業の情報公開については企業の情報を受け取り後30分以内ですぐウエブサイトに掲載することになります。ニュースリリース(紙媒体)の方はページ数が限られているため、遅くなることもありますが、今後はページ数を増やす予定もあります。
企業が自らから迅速に一般に情報公開を行ったり、証取がすぐ発表することで、インサイダー情報を利用し、利益を上げようとすることを防ぐことができるはずです。


印刷用ページ


