会員ログイン ID   パスワード

会員登録・延長手続 パスワード確認  IDとパスワードを記憶させる
ベトナム株情報 > ベト株ニュース > 市場概況 > ACB銀行、11月中に上場へ

ベト株ニュース - 市場概況

  
  

ACB銀行、11月中に上場へ 完全無料ニュース

[2006/11/02 10:25 JST更新]

 国家証券委員会は10月31日、アジアコマーシャル銀行(ACB)のハノイ証取への上場を認可した。上場株数は1,100万株、上場日は11月21日に設定された。
 ACB銀行のレー・スアン・ハイ頭取は今後の戦略として、地場銀行や外資系銀行と協力してリテール顧客の取り込みを図り、中小企業や外資系企業の開拓も進める意向を表明している。また、現在の財務内容は良好で透明性もあり、潤沢な資金を確保しているとしている。

 同行が昨年10月に発行した転換社債は来年第1四半期に株式に転換される見通しで、38%に設定している年間配当のうち30%までを、年末までに株式配当の形で実施する予定。
 ACB銀行の上場は、株数と時価総額の両方で国内最大となる。同社株は現在、OTC市場で1株10万5,000~11万ドンで売買され、外国人投資家の保有比率は30%、経営陣の保有分は約40%となっている。

 同行が目標としている2007年度税引き前利益は1.2兆(約88億円)ドンである。今年1~10月の利益水準は5,000億ドンで、商業銀行の中ではトップ級。一方、資産ベースでは商業銀行で最大の41兆ドンを保有している。


  
  
印刷用ページ