ベトナム投資家協会(VAFI)によると、同協会では株式商業銀行が国家中央銀行の許可を得なくとも、保有率が資本金の5%までの金庫株を海外投資家へ売却することについては、自主的な判断で行うことを許可すべきだという提案を行っている、という。外国人保有率等は規定通り、30%以内としている。
VAFIは提言について、これが実施された場合、自行株を購入し金庫株にする株式商業銀行が多くなり、また、銀行株を購入したいと考える海外金融機関及び投資ファンドは株式商業銀行の取締役会と交渉し、株式を購入することができるようになる、と説明している。
こうすることで、銀行における担保株式が、現在の株価より高い価格で購入され、結果として既存株主も支援を受けることが可能となる。資金調達手続も容易になる。
VAFIは、証券市場支援策において、財務省が国家中央銀行ともっと積極的協力していくべきだとも語った。


?1775421993)
印刷用ページ


