ベトナムという国

そもそもベトナムとはどんな国なんだろう?
ベトナム株を始める前に、ベトナムという国について理解を深めよう!

ベトナムってどんな国?

ベトナムはインドシナ半島の東側に位置する中国・ラオス・カンボジアと国境を接したS字型の細長い国で国土面積は日本の約8割。

北部には紅河デルタが、南には豊穣なメコンデルタが広がり、中部は山深く険しく、少数民族の居住地でもあるチュオンソン山脈がラオスとの国境に横たわっている。

気候

南北に長いため、地域によって気候に特徴があり、北部・中部・南部と3つに分けられる。

[北部]ハノイ

日本と同様、四季がある。冬は(11~2月)は20度以下に下がることもある。湿度が多く気温より肌寒く感じることがあり、防寒具が必要。

[中部]ダナン

1年を通して降水量や気温の変化が激しい。雨季は9~12月 で、乾季は5~8月。雨季はやや肌寒い日が続く。 12~1月は、セーターがいるほど寒くなることもある。

[南部]ホーチミン

一年中常夏で5~10月が雨季・11月~3月が乾季にあたる。 雨季に入る前の4月はまだ降水量は少ないが一年を通して一番暑い月でもある。

雨季は一日中降ることは少なく、1~2時間ほどのスコールが 降っては、晴天になるという具合で、雨季といっても日本の 梅雨のように1日中降りつづける事はない。

スコールは、午後に降る事が多い。

年間平均気温:26℃

ベトナム人気質

ベトナム人の性格は南と北ではずいぶん違うと言われるが共通する性格としてプライドが高く、感受性豊かで人情味にあふれた国民である。

ベトナム社会主義共和国・基本データ

ベトナムの基本データについては、下記のURLをご覧下さい。

http://www.viet-kabu.com/m/basic.php

略史

年月 略史
1883年 フランスの保護国となる。
1945年 ベトナム民主共和国成立。
1949年 ベトナム国(親仏)成立。
1954年 ジュネーヴ停戦協定により南北分割。
1955年 南部でベトナム共和国成立。
1965年 米軍直接介入(北爆)開始。
1973年 パリ和平協定調印。
1975年 ベトナム共和国政府無条件降伏(サイゴン解放)
1976年 南北統一(ベトナム社会主義共和国成立)。
(出所:外務省ホームページ)

経済概況

ベトナムの経済状況については、下記のURLをご覧下さい。

http://www.viet-kabu.com/m/qa/qa.php?qa=1

お得な情報満載!

無料メルマガ登録